遊びながら学べる!「SDGs BINGO」が製品化し、販売開始! ~未来を担う子どもたちへ~

  • HOME
  • ニュース
  • 遊びながら学べる!「SDGs BINGO」が製品化し、販売開始! ~未来を担う子どもたちへ~

「MOGU SDGs BINGO PROJECT」

MOGU SDGs BINGO PROJECT

【提供の背景】

現在、世界では貧困や人権、環境など様々な課題があり、それぞれの課題について対策や取り組みが行われています。SDGsは、2030年までに挙げられた課題を解決し、目標を達成していくために作られました。日本では国や企業の取り組みが進んできており、学校教育でも取り組みが始まってきました。ですが家庭という場所ではまだまだ浸透していないのが現状です。

今回、当社の子育てをするママさんデザイナーが日々の生活の中で親世代にSDGsが浸透していないこと、故に子どももSDGsを知らない、わからないということを実感し、未来を担っていく子どもたちへ今世界でどんな問題がおきているのか?を身近な生活を例にあげて楽しく知るきっかけをあたえてあげたい。そんな思いから「SDGs BINGO」の無料ダウンロードサービスを2020年より開始し、多くの方に活用していただきました。

無料版で遊んでいただいた方々から、子供が指で開けられるしっかりした製品が欲しいとのご要望を受け、無料配布版をリニューアルし、通年を通して遊ぶことのできる製品版「SDGs BINGO」を作りました。製品版も変わらず、子供たち一人ひとりが自分と世界のつながりを実感できるような内容になっています。是非いつものお散歩を学びの時間として活用してください。

【「SDGs BINGO」のサービス概要】

<特長>
低年齢時から保護者と一緒にSDGsを身近に感じてもらい、遊びながらSDGsについて考えるきっかけをつくるビンゴです。生活の中にあるさまざまな生き物や建物などを通じて、保護者と一緒に、問題を知るきっかけを遊びながら作っていきます。また、専門的で難しい言葉も使っていないので、子どもだけではなく、保護者にもわかりやすく使いやすい内容になっています。一人でも多くの子どもたちが、日々の生活を通じてSDGsが伝わり、持続可能な社会の担い手になっていくことを願っています。

<詳細>
SDGs BINGO 商品

https://mogusdgs.stores.jp/items/6268aff7b5285a309d968320・サイズ :W130×H175mm
・3枚入り:税込398円(別途送料)

サイトで無料ダウンロード

MOGU SDGs BINGO PROJECT

■SDGsとは

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で採択された、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットがあります。

ニュース一覧